<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0006899_238651.jpg

トスカーナ州の料理

リコッタチーズで作るニョッキ~ラヴィオリ・ヌーディー

裸のラヴィオリって意味なんですが・・・

ふわふわの食感が大好き

本来はほうれん草のピューレを加えるので緑色のお団子みたいなニョッキにバターセージの組み合わせが多いです

フィレンツェで習った時は、横長の少し大きめサイズだったので見た目がヨモギ団子のようだった

大体少し大きなサイズで作りますが、教室では小さくにしました

フィレンツェのエノテカ・ピンキオーリでは海老と鶏のとさかを合わせます

私は家庭料理らしく、エビとズッキーニを合わせます

簡単にですが・・・海老の出汁をとって作るのでお味はBUONO


今年1年レッスンに通って下さった生徒さん
材料を調達して下さった業者さん
心より感謝申し上げます

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

by harukoitalia | 2015-12-30 10:10 | Primi

BUON NATALE

f0006899_18441852.jpg

皆様クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

レッスンして下さったお料理が皆様の食卓を彩ってくれますように・・・

楽しいクリスマスを・・・・

by harukoitalia | 2015-12-24 00:00 | ご挨拶

f0006899_1961621.jpg

ホワイトチョコレートを加えたレアチーズケーキ

アンナマンマはクリームチーズをフィラデルフィアと呼ぶ

トルタ・フィラデルフィア

メーカーそのまんまやん

今回は最近何だか好きになってきたホワイトチョコレートを加えて濃厚にしてみました

冷凍出来るし・・・忙しい12月にピッタリというより1年中便利

生徒さんにも好評でホットひと安心


そんなアンナマンマが教えてくれたリヴォルノ地方の郷土料理
日本ではカッチュッコが有名ですが、これは地元の人が作る秘密のスープ(^o^)

f0006899_19142182.jpg

魚のミネストラ

日本で作るとなるとかなり贅沢に魚を使います

でも、イタリアではミネストラ用の小魚がザル盛りで売られてる

先日お知り合いから大量の魚を届けて頂き、これは作らねばと・・・魚の鮮度は待ってくれませんので重い腰を上げて

ゴルゴさんかなりお気に入りのご様子

教室でやりたいけど、京都は魚料理はやりにくいですね

漁港近くに引越したら作り放題ですが・・・

冗談はさておき、いつかそのうちやりますのでお楽しみに

いつかそのうちです

by harukoitalia | 2015-12-19 19:23 | Dolci