<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0006899_13475054.jpg

玉ねぎたっぷりとお肉のソース

ナポリのジェノベーゼ

ジェノベーゼとはバジルの緑色では?と思われがちですが、ナポリのジェノベーゼは玉ねぎのベージュ色

時間をかけてじっくり煮込みます

自然な甘みたっぷりの贅沢ソースです

そんなソースをヴェズビオパスタで絡めます

2月までのプリモコースメニュー

by harukoitalia | 2016-01-31 13:52 | Primi

f0006899_16561865.jpg

ナポリのパスクア(復活祭)で食べるパン

リング型で焼きます

本来はパンの上にさらに殻付きの生卵のせてパン生地で固定してオーブンで焼くのですが、画像のにはのせてません

復活祭ということもあり、やはり卵は欠かせない

パンの中には茹で卵が沢山入ってま~す

1・2月のプリモコースはこのパンとパスタはナポリ風ジェノベーゼ

by harukoitalia | 2016-01-29 17:26 | Pane

f0006899_13532756.jpg

サルーメ ディ チョッコラート

北イタリアのお茶目なお菓子

北イタリアのお菓子屋さんでも良く目にしますよ(^o^)

随分前になりますが、フィレンツェのマンマから習っているレッスン途中 「これでチョコになるのかしら?」なんて思ってました・・・しかしびっくりポンな出来上がり

中身は何を入れてもOkなんですが、素朴なものがおすすめ

1・2月のセコンドコースのドルチェです

by harukoitalia | 2016-01-18 14:01 | Dolci

f0006899_15464656.jpg


ボヤボヤしていたら1月も半分まで過ぎてしましました

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2016年も美味しいこと一杯の1年になりますように

by harukoitalia | 2016-01-15 15:50 | Antipasti