f0006899_12501390.jpg


4月に初めてご参加下さった生徒さんが素敵な画像送って下さいました

東京から転勤で京都に引っ越して来られたとのこと・・・今後ともよろしくお願い致します

レッスンのパスタなど綺麗に撮って下さり嬉しい

画像お借りします

4月は私のお気に入りのフェルメールさんの黄色のダマスクテーブルクロスと黄色いチューリップでした

f0006899_1374174.jpg

# by harukoitalia | 2016-05-15 19:26 | 教室ご案内

f0006899_12394018.jpg

プーリア州の後は、ラヴェンナに移動してその後は車で南下

途中立ち寄った、イモラサーキットでちょっと悲しげなアイルトンセナの銅像を見て・・・

f0006899_12415999.jpg


↑フィレンツェでは定番のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナをがっつり頂き

f0006899_12423789.jpg


↑中央市場にも立ち寄り、SAVINI TARTUFIのお店でトリュフたっぷりのパスタも胃に収め・・・

f0006899_13184988.jpg


↑モザイクだらけのラヴェンナが想像以上に素敵で、2回目のイタリア旅行におすすめの街

以上、簡単すぎる旅報告おしまい

# by harukoitalia | 2016-05-15 12:48 | イタリア旅行

今回の旅は
スペイン・マドリード⇒トレド
イタリア・ナポリ⇒プーリア州・レッチェ
ラヴェンナ⇒ボローニャ⇒フィレンツェ

やっぱり、スペインのイベリコ生ハムはうまーい
美味しすぎる
日本で食べているのが疑わしく見えてくる位おいしー
スペインに行ったら、常にイベリコの生ハムを頂くことをおすすめします
こんなに言ってるのに、画像無しですみません


↓少し頂いたものをご紹介↓

マドリードではおやつに頂いたカラコロス(カタツムリ)
美容効果も期待出来、栄養満点なんですって・・・
辛いチョリソーも一緒に煮込まれていて美味しかったー
『残ったソースはパンに浸して食べるんだぞ!!』と、
お店の看板おじさまがレクチャーしてくれるんです
スペイン語分からないけどたぶんそう言ってた((笑))

f0006899_20351379.jpg



夜に頂いた伝統料理【コシード】
壺に材料(お肉やお豆)を入れ込んでがっつり煮込むお料理
イタリアにも 似たような壺で作るペポーゾって料理があるし、なんとなく調理法似てるのね
コシードは悪くないけど、めっちゃくちゃ美味しいものでもなかったです
ひよこ豆の量がハンパない
想像してた味でしたが、伝統料理は押さえておかないとね
f0006899_20403367.jpg




プーリア州・レッチェで頂いた郷土パスタ
チチェーリ・トゥリーア
塩加減やすべてが完璧で、めっちゃくちゃ美味しかった
久しぶりのパスタでの感動・・・クオーコありがとう
きっと頂いたお店の調理人が優れていたのだと思う
1日目のトラットリアはいまひとつだったので・・・
美味しいパスタには出会えますが、感動するパスタになかなか出会えないのが現実
f0006899_20461322.jpg


プーリア州の郷土チーズ
ブッラータ
モッツァレッラチーズの中にクリームが入ってる濃厚フレッシュチーズです
一人1個(^o^)
最近は日本にも入ってきてるからみかけたら食べてみて
付け合わせの野菜も味が濃くておいしーーーー
素朴なことに嬉しくなります
f0006899_20502223.jpg


プーリア州は野菜料理が多く、前菜は盛り合わせを頼むと4~6種類の野菜料理を出してくれますので、つい野菜不足になりがちな旅行中にはとてもありがたいです

次回も残り少しをご紹介しま~す

# by harukoitalia | 2016-04-11 20:58 | イタリア旅行

f0006899_16554327.jpg

モデナの郷土パン?おやつ?的存在でティジェッラという名のパン

モデナが発祥になりますが、ボローニャでも食べられますよ

このティジェッラ専用フライパンをゲットするまでは普通のフライパンで焼いておりました・・・問題なく出来るしお手軽なのは普通のフライパン(*^_^*)ピアディーナも専用のフライパンがあるのですが、あれは花柄とかないし普通のフライパンで大丈夫

現地ではラルドみじん切りハーブ風味や美味しい生ハム・チーズがっつりはさんで頂きます

前にはなかったと思うのですが、ボローニャに明るい感じのティジェッレのファーストフード的なティジェッテリアが出来てました・・・そのお店ではヌテッラなどのチョコクリーム入りもあったのであんこやバターはさんでも美味しいはずです


f0006899_13483058.jpg

ずっしり重いこれを2つ(サイズ違い)で購入

フライパンではつかない花柄が可愛すぎる・・・花柄の他は丸柄や星柄もあるみたい

今回の旅でボローニャは予定していなかったけど、これだけの為に車で立ち寄りました~☆

次回は旅の報告しまーす

☆5月日程は4月14日にお知らせ予定☆

# by harukoitalia | 2016-04-05 14:06 | Pane

f0006899_12224324.jpg

ジャガイモと黒オリーヴのサラダ~パレルモ風

随分前になりますがパレルモの市場の小さな食堂で頂いたジャガイモのサラダが衝撃的でした・・・かなり塩辛かった

でも、食べ進めていくうちに何だか慣れてくる

一つ一つの素材が美味

パンチのあるアンチョビ・オリーヴなどの現地の美味しいものがたーくさん入っていて

特にジャガイモの食感が良かった

そんなサラダを食べやすくアレンジしてあります

シンプルなので黒オリーヴなど自分で美味しいと思えるものを使うことがコツ

●お知らせ●
頂いたメールのご返信は4月1日以降になりますのでご了承下さいませ

# by harukoitalia | 2016-03-05 12:27 | Antipasti

f0006899_18523194.jpg

生徒さんに誘われて、北山にあるサロン・フェリス デ レーヴ でポーセラーツに挑戦

レモン柄のお皿を柄違いで4枚作りました

3・4月のパン皿にしようと思います

細かい作業はかなり苦手分野ですが、皆さんとおしゃべりしながら楽しい時間過ごせるので続きそうです

# by harukoitalia | 2016-03-01 18:57 | その他

f0006899_19495199.jpg


昨日生徒さんのご自宅で収穫された完全無農薬レモンを頂きました

立派な大きさで香りもいい

今からリモンチェッロ仕込みます

久しぶりです

我が家のレモンは相変わらず実をつけてくれません;;

# by harukoitalia | 2016-02-09 19:52 | その他

f0006899_13475054.jpg

玉ねぎたっぷりとお肉のソース

ナポリのジェノベーゼ

ジェノベーゼとはバジルの緑色では?と思われがちですが、ナポリのジェノベーゼは玉ねぎのベージュ色

時間をかけてじっくり煮込みます

自然な甘みたっぷりの贅沢ソースです

そんなソースをヴェズビオパスタで絡めます

2月までのプリモコースメニュー

# by harukoitalia | 2016-01-31 13:52 | Primi

f0006899_16561865.jpg

ナポリのパスクア(復活祭)で食べるパン

リング型で焼きます

本来はパンの上にさらに殻付きの生卵のせてパン生地で固定してオーブンで焼くのですが、画像のにはのせてません

復活祭ということもあり、やはり卵は欠かせない

パンの中には茹で卵が沢山入ってま~す

1・2月のプリモコースはこのパンとパスタはナポリ風ジェノベーゼ

# by harukoitalia | 2016-01-29 17:26 | Pane

f0006899_13532756.jpg

サルーメ ディ チョッコラート

北イタリアのお茶目なお菓子

北イタリアのお菓子屋さんでも良く目にしますよ(^o^)

随分前になりますが、フィレンツェのマンマから習っているレッスン途中 「これでチョコになるのかしら?」なんて思ってました・・・しかしびっくりポンな出来上がり

中身は何を入れてもOkなんですが、素朴なものがおすすめ

1・2月のセコンドコースのドルチェです

# by harukoitalia | 2016-01-18 14:01 | Dolci