+++Bistecca +++

f0006899_1361637.jpg

このステーキの画像が行方不明になっていましたが、やっと見つけたので今日アップします。このところ画像の行方不明が多すぎます(^^; 最近霜降り系のお肉を頂くとすぐにギブアップ。このステーキも赤身系の部位です。すごく・すごーく美味しかった。完全なる自画自賛ですが・・と言うよりお肉が良かった。私はお料理にも一期一会を感じてしまいます。ただの食い意地のはった人なのでは???このソースはマルサラ酒・マッシュルーム・バターで構成されています。ソースが残ったら、小分けして冷凍。生クリームをあわせて簡単に美味しいパスタの出来上がり♪・・私の師匠にあたる方から教えて頂きました。いつも有難うございます。感謝感謝。

# by harukoitalia | 2005-12-21 17:50 | Secondi

f0006899_1814784.jpg少しラム酒を効かせたかぼちゃのプリン。イタリアではあまり見かけない気がします。普通のプリンはよく見かけますが・・・。程よい甘さに出来上がりました。甘い物を頂いているのに、野菜も摂れる。お得な気分♪

# by harukoitalia | 2005-12-19 18:11 | Dolci

f0006899_1757191.jpgどぼどぼとマルサラ酒を入れて作ったマッシュルームソースを利用して、クリーム味パスタにしてみました。セコンドがどっしり系の為、プリモは準備しなかったけど、ワインも残っているし・・・何かつまみを・・・の理由でプリモにまい戻りました(^^; 即興パスタでしたが、かなり美味しかったです。マルサラ酒の香りは消えて、なぜかポルチーニの香りがした。入れたのはマッシュルームなのに・・・

# by harukoitalia | 2005-12-16 18:06 | Primi

f0006899_1842566.jpg
ここ上賀茂では、週始めの朝早くいつも近所の農家の方がリヤカー引いて、野菜を売りに来てくださる。夏はトマト・なす・・・冬は大根・ブリッコリー・白菜・・などなど。このかぶらも切って塩を振って、頂く時にオリーブオイルをかけるだけ。美味しい野菜は半手間でいいから助かります。感謝してます。又の機会に野菜のおばさんの写真もアップしようかな。

# by harukoitalia | 2005-12-13 18:53 | Antipasti

+++Agnello arrosto+++f0006899_1818183.jpg
子羊をローズマリーとオリーブオイルでマリネしてロースト。お皿に添えたバルサミコ酢はモデナで購入。由緒正しいバルサミコ酢20年物です(^^)バルサミコ酢の試食方法は面白いですよ。

①スプーンにバルサミコ酢を垂らして、又戻す。 ←戻さないで欲しい!
②スプーンについたバルサミコ酢を試食する。 ←舐めるより飲みたい!
 
こんな感じです。スプーンに一杯差し出してくれたお店はありません。(私の知る限り・・)40・50年物になるとスプーンに付いている量もかなり少なく感じます。こんな少量で味の違いがわかるわけないよ~と思いましたが・・・少量でもはっきりとわかりました。美味しさのあまり40年物も購入。それは又のお楽しみ♪

# by harukoitalia | 2005-12-13 18:20 | Secondi

+++Pasta con cavolfiori gratinata+++
f0006899_16494521.jpg本日のプリモはカリフラワーのパスタグラタンでした。野菜もたっぷり入るので安心。いつもは耐熱皿で焼きますが、本日の生徒さんはテイクアウト容器で焼き上げて、お持ち帰りされました。ご自宅でお子様と召し上がられるご予定。イタリアでもグラタンは子供に人気のようです。

# by harukoitalia | 2005-12-12 16:58 | Primi

+++Salsiccia con lenticchie+++f0006899_16404787.jpg
最近、我が家エリアで素敵なお肉屋さんを紹介してもらった♪イタリア・ドイツ・・などのソーセージを手作りしている素敵なお店です。今日はイタリア編を購入。フィノッキオとニンニクが効いてます!レンズ豆を添えて・・・イタリアのお正月はレンズ豆とザンポーネを頂くそうです。レンズ豆は『お金がたまるように・・』の意味が込められているらしい。頂くものそれぞれに意味がある日本のおせちと似ていますよね。

<かわきた屋>
京都市北区紫竹上緑町15-6

# by harukoitalia | 2005-12-12 16:48 | Secondi

 +++minestrone+++f0006899_1525272.jpg
1年中楽しめる野菜料理だと思うけど、やはり冬に多く作りますよね~。たくさんの野菜を切るのは大変だけど、たっぷり作ってしばらく楽しめるのも好きな理由。飽きたらポタージュで楽しむ。

# by harukoitalia | 2005-12-11 15:31 | Primi

f0006899_15132578.jpgストックしてあるサラミで軽いランチ。切りたてドットコムで購入しています。ここの羊も美味。真空状態の冷凍だから気軽に楽しめる。ヴェネト州の伝統的サラミーニンニクの香りが効いてる中挽きタイプ♪

# by harukoitalia | 2005-12-11 15:20 | Antipasti

+++Baccalà alla livornese+++f0006899_1925106.jpg
たらのトマト煮込みリヴォルノ風。本当は塩ダラや干ダラを使いますが、お手軽に生たらで煮込みます。タラって私の中でいけてない魚のひとつでしたが、これは美味しいです。

# by harukoitalia | 2005-12-09 19:35 | Secondi