ボッリート ミスト

ボッリート ミスト_f0006899_14184182.jpg

北イタリアのセコンド(メイン)料理~ボッリートミスト。
大きな鍋で色々な種類のお肉やサルシッチャをコトコト煮込むお肉料理。


ボローニャ地方でボッリートミストを注文すると移動式の大きな鍋(←区画分けされたおでんの鍋に似てます)がやってきて、まずカメリエーレに
『どれくらい食べる?』と聞かれます。
『全種類を少しづつ下さい』とお願いするとお皿に取り分けてくれます。

しかしどこのお店でもこの方式ではなく、お皿に数種類のお肉が盛られてサービスされるスタイルもあります。こちらのスタイルのが多いかも。

この料理には必ずヴェルデ(緑)ソースがついてきてそれをつけながら頂きます。
今回のヴェルデソースはピエモンテ風。土地によってヴェルデソースのレシピは変ります。ピエモンテはゆで卵が入る少し変ったレシピ。

今回のボッリートは骨付き鶏・牛のテール・すね(はとちまき1本)を煮込んであります。
本当はもっとたくさんの種類を煮込みたいのですが食べきれないので・・・。
上の画像は私が頂くお肉をお皿にのせた物。
たくさん食べたい人のお皿はお肉が山盛りです。
横にベーッと塗りつけられているのがヴェルデソース。





ボッリート ミスト_f0006899_1442669.jpg
数種類のお肉を煮込むわけなので必然的に美味しいスープが出来上がります。

ボローニャではこのスープを使って『トルッテリーニ イン ブロード』を作ることはセットになっている感じ。食べ残ったお肉を利用してパスタの中味を作り、トルッテリーニを作ります。これをスープに浮かべれば・・・出来上がり♪

ボローニャのマンマにトルッテリーニを習っておいて良かった~^^
ベラメンテ ブオ--ノ!!
と叫ぶ事間違いなし。



人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-03-01 14:49 | Secondi