シャラティエッリ

シャラティエッリ_f0006899_11281456.jpg

南イタリアのパスタ~シャラティエッリ
野菜ソースと合わせました。

今回は生パスタですが、乾麵のシャラティエッリはもっとほっそりしております。
讃岐うどん位の幅でそんなに長くはないです。

ソレントのマンマに教えてもらったシャラティエッリは乾麵よりも太かったです。
それを私が作るとマンマよりも気持ち太くなる。

乾麵も美味しけど、生パスタと乾麵とは別物です。

数年前のイタリア-ソレントで、レッスンの前日にナポリ郷土料理のトラットリアでシャラティエッリを食べた私は、「昨日シャラティエッリ食べたよ!!」とマンマに言ったら「固かったでしょ?私は乾麵のは好きじゃないのよ・・・;;」とスパっと言い放ちました。確かに生パスタを食べたら乾麵とは別物でかなり美味しかった。でも私は乾麵・生パスタの両方とも好きです。

今回は野菜ソースですが、魚介ソースも美味しく相性良し。


人気blogランキングへ
 ↑生パスタ好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-04-29 11:28 | Primi