秋のイタリア

10月末までイタリアに出掛けてきました。
今回はサルデーニャ州・トスカーナ州を周遊。

サルデーニャでは、美味しいボッタルガを頂き、フレーゴラやクルルジョネスなど伝統パスタやドルチェをたくさん教えて頂き楽しい旅となりました。

f0006899_10494026.jpg

の画像は「SAN FABIANO CALCINAIA」のブドウ畑にて・・・
2年前に京都を訪れたサンファビアーノカルチナーイアのオーナー:セリオ氏が『私のレストランのシェフに料理を教えてもらったらいいよ!!』のお言葉をありがたく頂き、今回の旅で実現させてきました。滞在したセリオ邸はとにかく凄い豪邸でした・・・。
シェフからのプライベートレッスンも良かった~(^◇^)
セリオ氏の奥様の手料理も美味しかった~。

今回の旅の目的のもう一つはチェチナ近郊に住むアンナマンマの60歳(還暦)を祝う誕生日会の準備(お手伝い)とパーティーに出席すること。

パーティーで準備するお料理はもちろんトスカーナ料理なのですが、彼女が私に何か日本のものをひとつ作ってほしいのリクエストで巻きずしを披露することに・・・・・、といっても日本であまり和食を作らないので上手く出来るのか不安がよぎり、イタリアに行く直前にテスト前の学生のように練習しました。おかげでしばらく巻きずしを食べたくない状態に・・・(汗)
出席した皆さまに喜んで頂けたのでアドバイスを下さった私の生徒さんや友人に感謝です!!

あと、このパーティーでスプマンテ・フェラーリ社の社長さんにお目にかかれたこともラッキーのひとつです。

パーティーではたくさんの食べきれないくらいのお料理が出されましたが、私は途中で『もう無理!!』の状態に。イタリアの皆さんはドルチェまでしっかり完食。食べることに対するイタリア人の底力って凄すぎる。

頑張っていつものアルバムを作っておきますので皆さんお楽しみに♪♪♪

人気blogランキングへ
 ↑イタリアにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-11-01 11:09 | イタリア旅行