トラパニ風クスクス

トラパニ風クスクス_f0006899_18221321.jpg

トラパニ風クスクス。シチリアの西部トラパニの郷土料理のひとつです

本来は魚介のスープとクスクスでプリモとして頂き、画像の上にのっている魚介はセコンドとして頂きます。が・・・私の場合はクスクスの上にのせて一緒に頂いちゃいます。

クスクスにかける魚介スープが美味しいんです。
レッスンをされた方にも好評。

スローフード的にはクスクスを手作りすると一番いいのですが、数時間必要なうえに、クスクス用のセモリナ粉が売っていないということから市販のクスクスでレッスンします。シチリアでは「クスクスェーラ」というクスクスを作る専門の鍋があります。私も手作りでクスクスを数回作りましたが、その時は普通の蒸し器で代用しました。でも大げさなことを考えず市販のクスクスを使えば、気軽に作ってみよう!!という気になります。それぐらい魚介のソースが美味しいですから。

人気blogランキングへ
 ↑クスクス食べてみたい方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-09-05 15:30 | Secondi