謹賀新年2012

謹賀新年2012_f0006899_1839081.jpg

新年あけましておめでとう ございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


今年の年明けは珍しく京都で迎えました
我が家で友人カップルと年越し食事を
友人がシェフだったのでたくさんのお料理を準備してくれたのに、何一つ画像なしです・すみません;;

さて、私が準備したのはマカロニコロッケとサラダ
ゴルゴさんは美味しいぃ~シャンパンと赤ワインをたくさん
友人はサバの燻製・羊のロースト薄切り・フォアグラのテリーヌ・仏産の鶏グリル・アンティパスト色々・・・
豪華な食卓に感謝感激でした・・・本当にありがとう~

食べて・飲んで・・・・最後はソファで寝ているゴルゴさんを置いて、みんなで太田神社に実り多き年にるようにとお参りしてお開きでした


そんなことでお正月らしい画像がない為に、12月頃に教室でやっておりました豚肉のプルーン詰め~リンゴソースをアップしております

プルーンとリンゴでかなり甘い過ぎるお料理?と思われがちですが・・・そんなことはない感じに仕上がってますよ。豚とリンゴを合わせるお料理はトスカーナ辺りの家庭料理ではよく見かける気がします

随分前になりますが、別のフィレンツェのマンマに教えてもらった豚肉とリンゴの煮込みも元々はメディチ家のレシピだったのよ~と言ってたから、このようなお料理は昔々高貴なお人達が食していたのでしょうね



人気blogランキングへ
 ↑イタリア家庭料理大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-01-02 13:05 | ご挨拶