トリュフ祭り

      +++Tagliatelle con porcini e tartufi+++

トリュフ祭り_f0006899_14515497.jpg
先日注文していたトリュフ(ウンブリア産)が我が家に届きました。
前もってスライサーも手に入れ、今か今かと待ちわびたトリュフ来たり。

本日のプリモピアット・・タリアテッレ(ポルチーニ入)の黒トリュフ乱れかけ。
もちろん白トリュフのような香りはありませんが、この黒トリュフはかなり香りも良く大満足(^0^)!!

数年前、ウルビーノ(ウンブリア州)のあるトラットリアで黒トリュフ入りタリオリーニが美味しかったのでそれを再現。香り物ゆえにトリュフを残しておいてもよろしくないので乱れかけ。
トリュフスライサーの扱いに慣れていない為、時々厚めのトリュフもあったりして・・・これも美味。
          +++Bistecca al marsala+++
トリュフ祭り_f0006899_23424747.jpg
続いてセコンドピアット・・・ビステッカマルサラソース。
このソースを作るのは久しぶり~シチリアのマルサラ酒をたっぷり使ってます。もちろんいつものマルサラソースにはトリュフ無しですが、今回はたっぷり使ってみました(太っ腹^^)
明日はリゾットとオムレツにも振りかけてみようと思います。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室

by harukoitalia | 2008-02-11 14:52 | Primi