花咲蟹

花咲蟹_f0006899_10252814.jpg
根室出身の方が花咲蟹を届けてくださいました。
実がポコポコ外れて、しかも蟹の中味もしっかりと詰まっており最高!!
お昼に届いたので、まずは美味しいうちにアンティパストとして足の部分を・・・お味見Buonissimo~外しながら食べるのは嫌なので、全部外してテーブルの準備をしてからゆっくりと堪能。
気持ちが焦ってすぐに解体してしまったので、全体像はありませんが男前の蟹でしたよ
蟹の甲羅や殻はもちろん・・・捨てません。



花咲蟹_f0006899_1091894.jpg

夜にはお腹の部分と残りの足をミックスしてゆっくりとワインと一緒に唸りながら頂きました。
ほろ苦い菜の花をコントルノ(つけ合わせ野菜)にして・・・
殻から外すのが自分の役目ってところが難ですが、この蟹は期待に応えてくれたので苦労も報われました。
花咲蟹_f0006899_1092413.jpg

殻からとったスープで蟹のリングイネにしてみました。
教室では蟹ではなく海老でのレッスンがありますよ~
蟹の上品かつ濃厚な旨味をぎゅっとパスタで吸いあげて完食です。
ご馳走様でした・・・またのお越しを楽しみにお待ちしております~^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州

by harukoitalia | 2008-04-03 10:06 | Secondi