秋のイタリア

秋のイタリア_f0006899_19453635.jpg


9月の終わり頃から2週間程イタリアに行ってきました。
今回の旅のメインはプーリア州!!!
プーリアでは美味しい野菜料理を堪能。
特に美味しかったのはそら豆のピューレ。
生マカロニとインゲン豆パスタ。
もちろんオレキエッティもね・・・。
すべて素朴なお料理ですが後引く美味しさです。
他にはボローニャ・フィレンツェ・・・などを周ってきましたよ。

画像のこのイチジク・・・・・びっくりするくらい甘くて濃厚。
あまりの美味しさに8個は食べた・・・いやもっと食べた気がする・・・。
今年はあまり良いポルチーニ茸に出会えなかったけど、このイチジクはピカイチでした。
プーリア州の滞在先のお父さんが庭のイチジクを採ってきてくれたもの。
お父さん曰く『前日の雨でイチジクが少し水っぽいのだけどね・・・』との事でしたが、、、
私には充分すぐるくらい甘かったですよ~
この他にもぎたての甘ーい葡萄などもありました♪♪♪

教室では楽しかった色々な写真(今回は少ないんだけどね)準備しておりますのでお楽しみに!!





秋のイタリア_f0006899_20162589.jpg

生の完熟黒オリーヴの実。
八百屋においてある時からずーッとぶどうだと思っていました。
丁寧に実だけを外して販売するなんてイタリアらしくない・・なんて思いながら。
良く見ればオリーヴって書いてありました。

エキストラバージンオリーヴオイルで炒めて塩・胡椒で頂きます。
ジュルッと口に滴る果汁が・・・これは初めての体験。
でも好みの分かれるお味かな。
私は結構好き。

オリーヴの右端に写っているイタリアーナのパンツ柄と尖ったヒール・・・
が気になります。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-10-05 19:45 | イタリア旅行